SSブログ

誰でも簡単に無料でブラインドタッチ(タッチタイピング)が習得出来る方法教えます!! [スキルアップ]

スポンサーリンク




皆さんどうも^^


今回は、タイトル通りではありますが、「誰でも簡単に無料でブラインドタッチ(タッチタイピング)が習得出来る方法」を教えたいと思います。

ブラインドタッチといえば、キーボードを見ずに文字を打つことをいいますが、皆さんはこのスキルをどのくらいで習得出来ると思いますか?

1日? 1週間? 1年?

人によっては信じられないことかも知れないですが、僕は全く無知の状態から1時間程度で習得することが出来ました^^

とはいっても、僕に特別な才能があったわけではありません。
以下の能力があれば誰にでも習得は可能です。

・全てのアルファベットが分かる。
・1時間程度集中出来る。
以上!!

ブラインドタッチは出来ない人から見れば、物凄く難しいと思われるかも知れませんが、実は効率良く覚えていけば、驚くほど誰でも簡単に習得することが出来ます。

なので、僕を信じてついて来て下さい!!(笑

ではでは始めていきます。
まずは使用するソフトをダウンロードします。
「ozawa-ken」というタイピングゲームです。

http://www.higopage.com/ozawa-ken/からダウンロードして下さい。一応念を押しておきますが、無料です。
※パソコン初心者講座ではないので、ダウンロードは自分で出来る前提で進めさせて頂きます。 やり方が分からない方は、「ozawa-ken ダウンロード方法」と検索すれば載っていますので、そちらを参照して下さい。


「ozawa-ken」を起動する前に言っておきますが、このソフトはフルスクリーン表示のみとなっています。ですので、最初に説明を一通り読んでから起動して、分からなくなったらソフトを閉じて確認するというような形で進めて見て下さい^^;
プリンタをお持ちの方は説明の部分を印刷して頂けると分かりやすいと思います。
因みに最初の画面に出ている「Q」を選択するか、「Esc」キーを打つことでソフトを閉じることが出来ます。

前置きが長くなりましたが、「ozawa-ken」を開いてみてください。
円形に数字やアルファベットが並んでいる画面(トップ画面)が出てきます。


まずは、今の自分の実力を知るという意味で、「1」を選択してゲームを体験してみて下さい。(キーボードを見ながらで構いません)




どうでしたか?「焦り」を感じた人が多いと思います(笑
この感覚は1時間後にはもう味わうことは出来ませんよ。

今回はこのレベル1のキャラにブラインドタッチで勝つことを目標にしたいと思います。


では今からブラインドタッチ習得に向けた作業の説明に入っていきます。(印刷する方は以下から印刷して下さい)

まず、トップ画面から「K」を選択します。

3.jpg

レベルを聞かれるので、「1」を選択します。 

最初の指の配置ですが、「F」と「J」キーに出っ張りがあるので、そこを基準として横にそれぞれ指を置いていきます。
この状態を「ホームポジション」といいます。

今置いている指がそのキーを打つ担当ということになります。ただ、「G」と「H」は人差し指で補ってあげて下さい。

4.jpg

「START」をクリックするとゲームがスタートします。

5.jpg

中央にアルファベット、下にキーボードと両手の絵が配置されています。

表示されたアルファベットを次々打っていくのですが、アルファベットはホームポジションの列からランダムに出てきます。
ここからが重要になります。

例として上の図で説明します。中央の「A」に対してキーボードの位置と左手の小指が光っています。

これは「Aは左手の小指で打つ」ということを意味しています。ですので、頭の中で「A=左小指だ」と考えながらキーを打って下さい。以降のキーも同様の意識を持って打っていきます。

「Sは…左薬指! Kは……右中指! Gは………右人差し指? 間違えた[あせあせ(飛び散る汗)] 左の人差し指だった[たらーっ(汗)]

こんな具合で10回もリトライすればある程度覚えるようになっていると思います。

最初は光っている箇所を見ながら覚えて、慣れてきたらアルファベットのみを見てキーを打つようにします。

アルファベットに混じって「;(セミコロン)」も含まれていますが、右小指が担当しているので一緒に覚えてしまいましょう^^

ホームポジション列のアルファベットと担当する指の組み合わせが覚えられるまでこの作業を繰り返して下さい。

このゲームは「瓦割りゲーム」で、打つ速度が速い程多くの瓦が割れてスコアが多く入りますが、そんなことは一切気にしないで下さい。

ここをクリア出来れば、もうブラインドタッチを習得出来たも同然です[ぴかぴか(新しい)]

次は「レベル2」です。 上の列を覚えていくのですが、方法はさっきとなんら変わりません。

唯一の注意点は、レベル2を選択した際に出てくる説明にも記載されていますが、上の列はホームポジション列に対してやや左上に配置されています。

このことを意識して指を動かして下さい。

今回の最終関門である「レベル3」もほぼ同じです。 レベル3は下の列に当たりますが、ホームポジションに対してやや右下に配置されているので、このことを意識して指を動かして下さい。


レベル3まで見事覚えることが出来たあなたは、晴れてブラインドタッチを習得することが出来ました[ひらめき]

おめでとうございます^^

では、トップ画面に戻ってレベル1のキャラに再度挑戦してみて下さい。

どうでしたか? 勝っても負けても最初に挑戦した時よりも手応えを感じることが出来たと思います^^

あとは練習次第で打つ速度が上がったり、正確性も上がってくると思います。

因みに今の状態だとレベル3まで挑戦することが可能です。 レベル4以降は数字が追加されるので、それも覚えたいという方は「瓦割りゲーム」のレベル4以降に挑戦してみて下さい。


非常に長くなってしまいましたが、以上で説明を終わりたいと思います。

一人でも多くの方の力になることが出来たら幸いです。 では^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。